【進行中】退職願提出計画2021

2021年1月20日までに退職願を出す計画をリアルタイムで配信

第7回目:退職願提出まであと【195日】

たった1枚の絵がキッカケで、今の仕事を辞めようとしています
※今日はちょっと真面目に書いてます

 

おはようございます。5:30amになりました。

この前の週末、友達に5:00amにLINEの返信送ったら

「え?5:00に起きたの?それともオール??」

って返事が返ってきました。

そのまま既読スルーしました。

ちなみに本日はオールでございます。

最近は1週間に1回はオール貫いてます。

 

 

さっき仕事がひと段落ついたので、ブログ書きます。

そのあと、一番楽しみにしていた、絵の続きを描きます。

こういう時に絵を描いたら「生きてる」って心底実感できます。

本当に楽しい。

こんな気持ちで描いたらきっと、絵も生き生きとしてくるはずです。

 

 

 

それでは本日も、いつもの意思確認から

 

・退職の意思はあるか →Yes

・絵が描きたいか →Yes

 

 

何だか最近、「辞めよう」と決意してから徐々に

今の仕事が評価され始めるという、謎の現象が起き始めてます。

(辞めづらい)

 

 

この前先輩方から、私が今の会社の面接を受けた時の

後日談を聞かせてもらいました。

当時の面接で、自分が前職の業務で描いたイラストの

会社案内を持って行ったんです。

ないよりはマシかと思って。

どうやら、その絵が採用の決め手だったみたいです。

 

 

社長も

「あの子は絶対に逃すな。この先あんな子は滅多に入って来ないぞ。」

と言ってくださったそうです。

社長、ありがとうございます。感激です。

 

 

ちなみに今の会社に入る前に、私は事務員の応募を

5社ほど出して、全て書類選考で落ちています。

(本当は事務職希望だったことは会社には秘密です。)

だから、その分もあって、先輩方の話を聞いた時はすごく嬉しかったです。

自分の描いた絵が、新しいチャンスを引き寄せた、と思えた瞬間でした。

 

 

来年には退職の意思を伝えるつもりですが、

この会社に入ったことは後悔していません。

 

会社は辞めると決めても、 仕事で手は抜かないつもりです。

 

 

仕事の話はこの辺りにして、前回の告知通り、今回は「辞めよう」

と決心した理由を少しずつお話していきたいと思います。

「会社を辞めよう」と思う理由には

「新しい仕事が見つかったから」とか

「今の仕事がキツイ」とか

「留学したい」とか、

皆さんそれぞれ事情があると思います。

 

 

 

私の場合は、たった1枚の絵から始まりました。

それがこちらです。

 

 

 

 

f:id:yuko340:20200710072517j:plain

退職を決意したきっかけとなる孔雀の絵

 

 

この絵は半年ほど前に私が描いたものです。

どこか未完成な感じが漂う絵です。

この絵がなぜ、辞める決心やこのブログを書くきっかけとなったのか、お話したいと思います。

 

 

 

この絵は1人の女性にプレゼントしました。

その女性は今、カフェで働いています。

顔見知りになって2年以上経つと思いますが、まだお互いの名前も知りません。

それでも私は新しい絵が完成するたびに、その女性に会いに行きました。

私の絵を褒めてくれるからです。

 

 

 

去年も同じように、完成した絵を披露しに行って、その後軽く話をしました。

 

 

女性 「次は何の絵を描くの?」

 

私  「孔雀を描きます。

    孔雀は縁起が良くて描くと本当に良い事があるから。」

 

女性 「へぇ、いいわね。

    私も孔雀好きだから見たいわ。」

 

私  「完成したら、また見てもらえませんか?」

 

女性 「もちろん。」

 

 

こんな感じで、短い会話を交わしました。

この時から「次はこの女性のために絵を描こう」と決めました。

自分でもよく分かんないのですが、そういう気持ちになっちゃったんです。

孔雀のモチーフで、自分だけじゃなくて、その女性のことも幸せにしてあげられたら、と思ったんですよね。

その後、絵を描き始めたのですが、結局完成させるまで2回ボツにしてます。

半年以上かけてようやく完成させました。

 

 

 

プレゼントするときは、ものすごく緊張しました。

緊張しすぎて、実は1回、タイミングを逃してます。

2回目に会った時にようやく渡せました。

女性も快く受け取ってくれました。

 

 

 

この話はちょうど、コロナが今よりもひどくなる前のことで、

この後、緊急事態宣言で、数ヶ月間、この女性とは会えなくなります。

 

 

 

ですがその数ヶ月間の間に、さらに新しい展開が待っていました。

ここで、私の妹と妹の友人数名が関係してくるようになります。

この話の続きはまた次回、投稿したいと思います。

 

 

 

 本日はクライアントのAmazon出店サポートの準備が待っています。

Amazon出店って、一見簡単そうで、実は色んなルールや規約が潜んでいて

システム上のトラップも結構あるんです。

(私、Amazon出店なんてしたことありません。訳わかんないです。)

 

 

それでも、お金をいただく以上、お客様の不安を取り除いてあげることが仕事だと思っています。

どこまでできるか分かりませんが、まずは自分の中のモヤモヤを1つずつクリアにしていく。

そうやって、自分の不安を取り除いて、何をどのようにお客様に伝えてあげるべきかが明確になれば、自ずとお客様にも安心いただけると思います。

新しいことに踏み出そうと、勇気を出し、挑戦する人たちに対して今日もリスペクトの気持ちで臨みたいと思います。

 

 

 

そろそろ8:00amになります。

30分後には出勤です。

それまで、絵を描いてくつろぎたいと思います。

それでは、また次回、お会いしましょう。